【茨城のトイレつまり】修理の費用相場や便器のトラブルの原因について解説

【茨城】トイレつまりなどの修理費用相場は?トイレの主なトラブルをチェック

茨城でトイレつまりにお困りの方向けに、費用相場や水漏れの原因について解説します。トイレつまりは水が流れずに便器から水があふれるような状態ばかりではなく、水位が下がったり、異臭・異音がしたりするケースもあります。
どのような症状が見られれば業者にお願いするのがよいのかを、ぜひ知っておいてください。修理にかかる費用相場もチェックしておきましょう。

修理の費用相場はどれくらい?

電卓を持つ手

トイレのトラブルが起きた際、業者に修理をお願いしなければ対処できないことがほとんどでしょう。
すぐに修理をお願いしなければなりませんが、修理の費用がどの程度かかるのかがわからないと、不安が大きいでしょう。修理にかかる費用相場をご紹介します。業者によって違いがありますが、ぜひ参考にしてください。

1.タンク内の部品交換:3,000~1万円程度

内部の部品を交換するだけの作業であれば、3,000円程度で修理が可能です。
しかし、一度外してから作業を行う際には、着脱費用がかかるため、1万2,000円ほど加算されます。

2.配管つまりの除去:1万~2万円程度

配管がつまっている際には、どの辺りでつまっているのかによって費用にも違いがあります。奥まった場所でつまっている際には高圧洗浄が必要になることがあり、高圧洗浄を行えばさらに高額になることが考えられます。

3.便器内つまりの除去:8,000~2万5,000円程度

便器内に異物がつまった際、何がつまっているのかによっても費用が異なります。また、子どもが玩具などを誤って流してしまった際には、高額な費用がかかることも考えられます。費用が抑えられるか高額になるかは、つまった異物が水に溶けるものか溶けないものかの違いが目安になるといえるでしょう。

また、便器を外す必要があれば、便器の着脱費が3万円ほど加算されます。

便器の水位が下がったり異臭がしたりする際は注意

便器・トイレブラシ

便器の水位が下がってしまったり、異臭がしたりするのであれば、何らかの問題が発生しているおそれがあります。大きな問題に発展する前に、その予兆について覚えておきましょう。

1.流れが悪くなる

これには、便器の排水溝の部分がつまっているケース、タンクそのものに原因があるケースの2つのパターンが考えられます。ペットボトルなど節水グッズを入れているのであれば、取り出してみてください。

それでも改善が見込めないのであれば、速やかに専門としている修理業者にご相談ください。

2.普段と便器の水位が異なる

便器に溜まっている水位は、基本的に一定でなければなりません。普段よりも多かったり、逆に少なかったりするのであれば、つまっている可能性があります。

放置しておけば水位が普段の高さまで戻るケースもありますが、つまりが発生しやすい状態となっていますので、専門としている修理業者にお願いしてください。

水位が低いときにやってはいけないのが、何度も水を流す行為です。つまっていると排水されず、どんどん水が溜まってしまい、最終的には溢れてしまうおそれがあります。下手に手を加えず、修理業者にご相談ください。

3.変な臭いがする

便器から変な臭いがするのであれば、つまっている可能性があります。こまめに掃除していて一見すると綺麗な状態にもかかわらず変な臭いがするのであれば、つまりを疑いましょう。

例えば、排水管に排泄物がつまってしまっているのであれば、これが変な臭いの原因となります。また、排泄物ではなくほかの異物がつまっていても、変な臭いを発するケースがあります。排水管のトラブルは、ほかの問題と同様に業者に修理をお願いしましょう。

4.変な音がする

水を流すと、通常ではない変な音がするケースがあります。空気を多く含んで流れたために生じた音であるケースもありますが、つまりがある可能性も十分に考えられます。あまり何度も変な音が聞こえるのであれば、大きな問題が見られる前に業者に点検をお願いしましょう。

ヒューマンアシストではトイレつまりの修理に対応しております。トイレトラブルでお悩みの方はぜひご相談ください。

茨城でのトイレつまりは便器の水漏れなど修理の相場をチェックしよう!

トイレつまりには、様々な症状があります。不具合が起こる場所も、便器内や排水口、排水管など様々です。どの場所に何がつまっているのか、どのように除去するのかで修理費用が変わってきます。
簡単な作業だと数千円で済むこともありますが、便器を外して作業を行うなど大がかりな作業になれば、数万円かかることもあります。

ヒューマンアシストではトイレつまりの除去など、トイレや便器のトラブルの修理や交換を行っております。茨城でトイレつまりが起きた際には、ヒューマンアシストにご連絡ください。

水道・トイレ修理はこちら

シャッター修理・ハチ駆除・トイレつまりについて

茨城でトイレつまりの修理ならヒューマンアシストへ

社名 ヒューマンアシスト(英名表記:HumanAssist)
代表者 淺賀 美貴
設立 2018年(平成30年)1月1日
住所 〒306-0606 茨城県坂東市幸田1949−1 Googleマップ表示
電話番号 050-5215-4646
代表者携帯 090-2720-4529
メールアドレス human.assist78@gmail.com
ホームページURL https://humanassist78.com/
主な事業内容
主な対応地域 茨城・千葉・埼玉・栃木・東京 詳細はこちら
有資格者
  • 中型一種運転免許(11t未満)、
  • 高所作業車運転技能講習、
  • 小型車両系建機整地用3t未満(ユンボ・ブルドーザー・ホイルローダーなど)、
  • 締固め用ローラー(無制限)、
  • 危険物乙種4類取扱者、
  • ガス溶接技能講習、アーク溶接特別教育、
  • 表計算技師2級、
許可番号 古物商許可 茨城県公安委員会 第401160002666号
加入保険 業務災害補償保険・賠償責任保険
加盟店