【茨城】ハチ駆除は即日対応が重要!駆除の方法について

茨城でハチ駆除業者をお探しならヒューマンアシストへ

茨城でハチ駆除業者をお探しの方はいらっしゃいますか?ハチの巣は、早期に駆除しないと家族や近隣住民に危険が及ぶため、ハチの巣を発見したら即日対応可能な業者に依頼しましょう。ハチの巣が見つからなくても、家の中や庭でハチをたくさん見かける場合、どこかにハチの巣があるかもしれません。その際にも、一度専門業者に相談してみることをおすすめいたします。

こちらでは、ハチ駆除は即日対応が重要なポイントとなる理由を解説します。また駆除の方法まで紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

即日対応が重要なポイント

屋内のハチの巣

ハチ駆除業者を選ぶ際、費用を重視する方は多いかと思います。もちろん費用も大切ですが、ハチ駆除では業者が即日対応してくれるかどうかも重要です。

ハチ駆除の依頼は即日対応してくれる業者を選ぼう

ハチ駆除を依頼する業者は、即日対応してくれるかどうかで選びましょう。ハチの巣は、駆除が遅くなればなるほど刺されるリスクが残り続けます。特にオオスズメバチの場合は、刺されると死に至る危険性もあることからできるだけ早く駆除することが重要です。

しかし業者によっては、駆除するまでに時間がかかる場合があります。そのため業者を選ぶ際は、即日対応してくれる業者を選ぶのがおすすめです。特にお住まいの近い業者なら、即日対応してもらえる可能性が高まります。

ハチ駆除の対応が早いほど危険性が低くなる

自宅にハチの巣が作られると、家族やご近所に危険が及びます。特にハチの巣がスズメバチの場合は、注意が必要です。スズメバチは凶暴で毒性が強いため、刺される危険性が高いです。駆除の対応に時間がかかるほど、刺されるリスクも増えるでしょう。

またハチの成長スピードは早く、一ヶ月もあれば卵から働きバチに成長します。働きバチの数が多くなることでも刺されるリスクが上がるので、できるだけ早く駆除することが大切です。そのためハチの巣の駆除を依頼する際は、即日対応してくれる業者を選ぶのがおすすめです。

ハチ駆除の対応が早ければ費用の負担も軽減される

ハチ駆除の対応が早ければ、費用の負担も軽減できます。ハチ駆除にかかる費用はハチの種類や巣の大きさ、場所によって異なります。ハチの駆除に時間がかかると、巣も大きく成長してしまうので費用の負担も大きくなってしまうでしょう。

そのためすぐに対応してくれる業者ほど、費用を安く抑えられる可能性があります。ただし巣の大きさや場所によっては、即日駆除が困難な場合もあるので注意が必要です。ちなみにヒューマンアシストでは、即日対応を行っております。場合にもよりますが、できるだけ早い駆除を心がけておりますので、お気軽にご相談ください。

駆除の方法について解説

ハチの巣の駆除

スズメバチを駆除する際は、主に以下の4つの手順で行います。

  1. 離れた場所から巣穴の位置を探す
  2. 巣穴の位置を塞ぐ
  3. 巣の側面から殺虫剤を噴射する
  4. 巣をノコギリなどで切り離し撤去する

ここでは、4つの手順を詳しく解説しましょう。

離れた場所から巣穴の位置を探す

まずは、離れた場所から巣穴の位置を確認します。オオスズメバチの巣は、出入り口が一つしかない構造になっています。そのため巣穴を塞ぐことで、中にいるハチを確実に仕留めることが可能です。巣穴の位置が見つかれば、次は塞ぐ作業になります。

巣穴の位置を塞ぐ

巣穴の位置を見つけたら、ハチを閉じ込めるために塞ぎます。巣穴の位置にコットンボールなどを詰めることでハチを封じ込めることが可能です。ハチを封じ込むことで、徹底的に駆除できるだけでなく安全に作業が進められるようになります。

巣の側面から殺虫剤を噴射する

巣穴を封じ込むことができれば、次は巣の側面から殺虫剤を噴射していきます。ハチの巣は脆いので、殺虫剤を噴射する際に壊れやすいです。そのため壊れないように穴を開けながら慎重に噴射していきます。

細心の注意を払って噴射するのですが、場合によっては壊れてしまうケースもあります。するとハチが中から襲ってくる可能性があるので、作業中は絶対に近づかないようにしましょう。

巣をノコギリなどで切り離し撤去する

殺虫剤を噴射し続けると、ハチの巣の中が静かになります。ある程度生体反応がなくなったことを確認できれば、巣を除去します。ハチの巣は本体の外壁は脆いですが、結合部分は頑丈です。そのため結合部分は、スクレッパーや小型のこぎり等で切り離します。

巣を切り離した後は、女王バチが駆除できたかを確認します。女王バチが生き延びていると、すぐに新しい巣を作る可能性があります。また新たに巣ができないためにも、女王バチの確認は重要な作業となります。巣の切除と女王バチの駆除が確認できれば、スズメバチの巣の駆除が完了です。

【茨城のハチ駆除】ハチの巣を見つけたら早急に対処しよう

ハチの巣を見つけたら、自分で駆除せずに専門の業者に依頼しましょう。きちんと準備を行い、正しい方法で駆除しないと攻撃的になったハチに刺される危険性があります。茨城にはハチ駆除を行う業者が数多くありますが、即日対応してくれるところに依頼することが大切です。

即日対応してくれる業者を選ぶことで、巣が大きく成長する前に駆除ができます。刺されるリスクや駆除にかかる費用を抑えることが可能です。

ちなみにスズメバチの駆除の手順は、以下の4つでした。

  1. 離れた場所から巣穴の位置を探す
  2. 巣穴の位置を塞ぐ
  3. 巣の側面から殺虫剤を噴射する
  4. 巣をノコギリなどで切り離し撤去する

ヒューマンアシストでは、即日対応のご依頼も受けさせていただきます。丁寧で安全な作業を心がけております。3つの月額定額制プランをご用意しており、契約中は契約住所のハチ駆除を何度でもご依頼可能です。プランによって対応範囲が異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

シャッター修理・ハチ駆除・トイレつまりについて

茨城でハチ駆除業者をお探しならヒューマンアシストへ

社名 ヒューマンアシスト(英名表記:HumanAssist)
代表者 淺賀 美貴
設立 2018年(平成30年)1月1日
住所 〒306-0606 茨城県坂東市幸田1949−1 Googleマップ表示
電話番号 050-5215-4646
代表者携帯 090-2720-4529
メールアドレス human.assist78@gmail.com
ホームページURL https://humanassist78.com/
主な事業内容
主な対応地域 茨城・千葉・埼玉・栃木・東京 詳細はこちら
有資格者
  • 中型一種運転免許(11t未満)、
  • 高所作業車運転技能講習、
  • 小型車両系建機整地用3t未満(ユンボ・ブルドーザー・ホイルローダーなど)、
  • 締固め用ローラー(無制限)、
  • 危険物乙種4類取扱者、
  • ガス溶接技能講習、アーク溶接特別教育、
  • 表計算技師2級、
許可番号 古物商許可 茨城県公安委員会 第401160002666号
加入保険 業務災害補償保険・賠償責任保険
加盟店