【埼玉のシャッター修理】スラット交換とへこみ・ずれなど不具合の原因

【埼玉】スラット交換の種類と不具合の原因は?へこみやずれが生じたら修理を依頼!

埼玉でシャッター修理が必要なケースの一つに、ガレージでシャッターにへこみやずれが生じた場合が挙げられます。こちらでは、へこみやずれの原因や、シャッタースラットの交換について詳しく解説します。へこみができた部分の交換や全交換の費用相場の違い、どちらがお得なのかをチェックして、シャッター修理を依頼する際の参考にしてください。

スラット交換の種類について

スパナ・ペンチ・ニッパー

シャッターに車をぶつけてへこみができると、ほとんどの場合は自分で対処できるへこみ具合ではなく、業者に修理を依頼する必要があります。
へこみを修理する場合、へこみのある部分のみを交換するのか、すべてを交換するのかで、かかる費用が大きく異なります。
海外製のマイナーなメーカーや国内のメーカーでもかなり型が古いものだと、交換できるパーツがないために選択の余地がなく全交換が必要になることもあります。

次に、交換にかかる費用について見ていきましょう。
シャッタースラットのメーカーや材質、サイズなどによって価格に違いがありますが、一般的なガレージで使われているものだと、全交換は10万円程度、1枚の交換には1万5,000円から2万円ほどかかります。車をぶつけてへこみができた場合には、2枚ほど交換しなければならないケースがよく見られます。

全部で10枚のシャッタースラットでできているガレージの場合、1枚が1万5千円として、10枚全交換は1万5千円が10枚だから15万円とはならず、10万円など少し安くなっていることが一般的です。1枚ずつ交換するのは手間がかかるのでその分割高になっています。

部分交換だと、交換した部分だけがキレイなので、ほかの部分のスラットの状態によってはかなり目立ってしまいます。全て交換したほうが見た目も良く、割安になるのでお得感があるでしょう。

シャッターのずれがスラットの不具合の原因?

スラットがずれたシャッター

シャッタースラットには故障などの不具合が起こることがあり、その原因は潤滑油の不足やサビなど様々です。
不具合の中にはシャッターがずれることが原因で起こるものがあるので、ここでは「ずれ」が原因の不具合について見てみましょう。

1.シャッタースラットが斜めになる

シャッターは通常、左右は対象になっています。しかし、ずれることによって変形し、左右が対象にならずに斜めになってしまうことがあります。左右が対称であればスムーズに開閉できますが、非対称の状態だと巻き取りシャフトに大きな負担がかかり、開け閉めができないというトラブルにつながってしまいます。

2.異音

シャッタースラットがずれていると、開閉する際にシャッタースラットとレールが擦れるので、金属音が生じます。

ずれたままの状態で使い続けると、シャフトを支えているブラケットという部分が削られてしまうことによって、シャフトが脱落してしまいます。
シャフトは通常、使用しているときには見える位置にないので、脱落するまで気づかないでしょう。
開閉しにくい、異音がするなどの異変を感じたら、早めに業者に依頼して確認や修理をしてもらうことが重要です。

【埼玉でシャッター修理】へこみやずれが生じる原因について知っておこう

車や物などをシャッターにぶつけて、シャッタースラットにへこみができてしまった場合や、何か異物を巻き込むなどシャッタースラットにずれが生じてしまった場合には、そのまま放置すると危険です。シャッターの開閉で動きにくい、異音がするなどの異変を感じたら、すぐに業者に修理を依頼してください。

シャッタースラットにへこみやずれができた場合には、部分交換か全交換のどちらかを選択することになるでしょう。パーツの有無によっては全交換を余儀なくされることもありますが、選べる場合には費用や見た目などを考えて検討しましょう。

ヒューマンアシストでは、シャッターのへこみやずれが起きた場合の修理も承っております。部分交換や全交換など、ご希望を伺った上でアドバイスや相談も可能です。「開け閉めの際に動きが悪くなった」「違和感や不具合がある」「緊急で修理を依頼したい」など、埼玉でシャッターにトラブルが起きた場合には、ヒューマンアシストにご依頼ください。お電話やメール、LINEでもご相談を受け付けております。

シャッター修理・ハチ駆除・トイレつまりについて

埼玉でシャッター修理ならヒューマンアシストへ

社名 ヒューマンアシスト(英名表記:HumanAssist)
代表者 淺賀 美貴
設立 2018年(平成30年)1月1日
住所 〒306-0606 茨城県坂東市幸田1949−1 Googleマップ表示
電話番号 050-5215-4646
代表者携帯 090-2720-4529
メールアドレス human.assist78@gmail.com
ホームページURL https://humanassist78.com/
主な事業内容
主な対応地域 茨城・千葉・埼玉・栃木・東京 詳細はこちら
有資格者
  • 中型一種運転免許(11t未満)、
  • 高所作業車運転技能講習、
  • 小型車両系建機整地用3t未満(ユンボ・ブルドーザー・ホイルローダーなど)、
  • 締固め用ローラー(無制限)、
  • 危険物乙種4類取扱者、
  • ガス溶接技能講習、アーク溶接特別教育、
  • 表計算技師2級、
許可番号 古物商許可 茨城県公安委員会 第401160002666号
加入保険 業務災害補償保険・賠償責任保険
加盟店